2018年9月18日火曜日

氷河事例の楽しみの開始

Geomorphology from space (NASA)の風食地形学習が済みましたので、引き続いて氷河と氷河地形の学習を楽しむことにします。
Geomorphology from space (NASA)には氷河と氷河地形が26例紹介されています。

Geomorphology from space (NASA) 氷河と氷河地形事例

Geomorphology from space (NASA) 氷河と氷河地形事例
ほとんどが氷河そのものの事例であり、またアラスカ、カナダ、グリーンランド、アイスランドに事例が集中していますが、折に触れて世界各地の氷河と氷河地形そのものについても情報を収集して見聞を広めたいと思います。

氷河事例の楽しみは次の3点に留意して行いたいと思います。
1 事例の風景を楽しむ。Google earth proで風景3D写真を合成するなどして楽しむことにします。
2 事例の様子が判る地図(衛星写真)を用意する。
3 事例の記述において興味をおぼえた事柄1つ以上について自分なりのミニ調査・分析を行う。

なお、氷河事例学習の楽しみとして次のような背景がありますから、その背景を十分に活用したいと思います。
1 Geomorphology from space (NASA)の情報は1970年代のものであり、2020年を目前とする現代からみると歴史的情報であるとも言えます。1970年代情報と現代情報をくらべると地球温暖化の影響を浮かび上がらせることができると考えます。
2 自分自身が世界各地の氷河、氷河地形を直接観察した回数が増え、氷河、氷河地形については多少の実感を持って情報に接触することができます。Geomorphology from space (NASA)の事例に自分が撮影した写真を添えるなどして楽しむことができます。

……………………………………………………………………
Geomorphology from space (NASA)の地形別事例は全部で241あります。

Geomorphology from space (NASA)の地形別事例数
風食地形27事例の楽しみに約10か月かかりました。しかし人生残時間が少なくなってきています。この全事例についての楽しみを認知症が発症する前に終わらせたいと希望しています。そのために楽しみ活動を大幅に加速させる必要を感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿