2017年1月31日火曜日

コンパクトデジカメでオーロラ撮影

コンパクトデジカメでオーロラ撮影が出来ましたので記録しておきます。

所持しているコンパクトデジカメ(カシオEX-ZR700)でISO3200、f/3.5、シャッター1秒の設定までできましたので、それで三脚使用です。

アイスランドレイキャビックのセンター地区Harpa Concert Hall and Conference Centre脇の海岸で北向き空にかかるオーロラを観察撮影しました。(2017.01.28)

レイキャビックのオーロラ

レイキャビックのオーロラ

レイキャビックのオーロラ

レイキャビックのオーロラ

レイキャビックのオーロラ

オーロラ撮影地点
Google Mapによる
北方向(海方向)を撮影しました。

参考 オーロラ撮影地点の昼間の風景
Google Mapによる

オーロラ観察を主目的にしたツアーに参加したのですが前4日間の各地でのオーロラは肉眼観察はほとんど不可でした。

最後の日にようやく肉眼観察ができホットしました。

他の参加者の方々は一眼レフの設定をISO6400、シャッタースピード5~10秒にしてきれいな写真をとっていました。

花見川散歩では胸ポケットに入るカメラに限定して利用していたのですが、世界の風景を楽しむためにオーロラ観察などに活動を広げるならば、一眼レフカメラは必須だと思い知らされました。

なお、負け惜しみですが、この記事に掲載した写真と同じような印象を現場で受けました。

一眼レフで長時間露光で素晴らしい写真を同行者から見せてもらいましたが、そのような美しいオーロラ風景は肉眼では見れませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿