2018年7月13日金曜日

イランの砂海

Geomorphology from space PLATE E-20 SAND SEA IN LUT DESERT

Geomorphology from space(NASA)に掲載されている地形事例のうち風食地形についてその現場をGoogle earth proで観察しています。
この記事ではイランのルト砂漠にある砂海(SAND SEA)を観察します。

1 図書に掲載されている画像と位置図

Geomorphology from spaceの画像

Geomorphology from spaceの位置図

参考 SAND SEA IN LUT DESERTの位置

2 砂海の様子

砂海の全体
ヤルダン地形の東に砂海が広がっています。

砂海の様子
星形砂丘が線状に連続している様子が観察できます。3Dで観察しても砂丘が平板になっていますが、これは次の断面図で確認できたように、このエリアの詳細地形データがまだ整備されていないためであると考えます。これまでアフリカを始めとする各地の砂丘では詳細な地形データが整備されていて星形砂丘の姿を3Dで観察することができました。

砂海の様子
星形砂丘の比高は150m近くあるのですが、Google earth proの地形断面をみると凸凹がほとんどありません。詳細な地形データがこの地域では整備されていないようです。

砂床(SAND SHEET)
起伏のある砂丘がほとんど発達しない砂床(SAND SHEET)と呼ばれるゾーンの様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿