グレートベイスンに強く興味が向いていて、詳しく観察してみたくなっています。
2018.03.18記事「グレートベイスン砂漠とモハベ砂漠」参照
そのような気分の時、偶然Windows 10のSpotLight Imageがフライガイザーになりました。フライガイザーなるものを始めて知りました。
Windows 10 SpotLight Image フライガイザー
Windows 10 SpotLight Image フライガイザー画面をクリックすると自動的にエッジが立ち上がりその説明画面などが現れます。読むとグレートベースンにおける現象です。
フライガイザーの検索画面
1916年井戸掘削時に偶然地熱水源を掘りあて、その後の熱水噴出100年間で3mの高さの鮮やかな堆積物ができたとの説明があります。
偶然とはいえ興味ある地象の場所がグレートベイスン真っ只中のネバダ州であり、否が応でもグレートベイスンに対する興味が深まります。
というか、フライガイザー画面偶然出現を利用して自分のグレートベイスン興味期待感をより一層意識的に深めました。
フライガイザーの位置
フライガイザーの直近画像(Google earth pro)
木道と観察施設がありますが、私有地で自由に立ち入れないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿