2018年4月29日日曜日

アリゾナ州のメサ

chromeの起動時設定で開くEarth View from Google Earth画像にアリゾナ州のメサ地形が出てきました。

Earth View from Google Earth 1811
ところが、細長く黒い影がついている地物がどうしても谷底にしか見えないのです。水系から見るとその細長い部分が出っ張った尾根(台地)であることは「論理」としてわかるのですが、3D実体感としてはどうしても谷底にしか見えないのです。
仕方がないので、画面右下をクリックしてChrome版Google earthを開きました。

Chrome版Google earth画面
メサの様子が手に取るようにわかります。影のついた細長い部分はもちろん尾根(台地)です。

このような視覚の混乱はたまにあります。おそらく自分だけの現象ではなく万人に共通する視覚錯誤現象ではないかと想像します。

何十年か前、次のだまし絵がどうしても貴婦人にしか見えないで、老婆に見えるという話が全く実感できませんでした。ところが突然老婆にも貴婦人にも見えることが判りました。同じ現象だと思います。

貴婦人と老婆のだまし絵

アリゾナ州のメサはナバホネイションにあります。ユタ州境に近いところです。

ナバホネイションにあるメサの位置(★)

0 件のコメント:

コメントを投稿