2021年10月8日金曜日

エジプト切手に描かれたピラミッドとスフィンクス

 エジプト500種という切手パケット(格安袋詰め商品)の中に多量の考古学切手が含まれていて、ピラミッドとスフィンクスを図案にしたものがかなりありました。これらの切手を眺めて楽しみ、また過去のエジプト旅行を反芻して楽しみました。

ピラミッドとスフィンクスは世界各国から収集家向けの美麗な切手が発行され、自分もいつの間にかかなり集めてしまいましたが、それよりもエジプト発行の素朴印刷の切手の方が考古学切手として価値があるような感情が生まれています。


エジプト切手 ギザのピラミッド 1

エジプト切手 ギザのピラミッド 2


エジプト切手 ギザのピラミッド 3


エジプト切手 ギザのピラミッド 4

ピラミッドとスフィンクスの組合わせの切手もあります。


エジプト切手 ピラミッドとスフィンクス 1


エジプト切手 ピラミッドとスフィンクス 2


エジプト切手 ピラミッドとスフィンクス 3


エジプト切手 ピラミッドとスフィンクス 4

3と4のスフィンクスの顔がリアルではなく想像的に整形されています。切手図案上で遺物を修復したという意味でしょうか?


エジプト切手 スフィンクス

ギザピラミッドとスフィンクスに関するエジプト500種パケットに次の22種が含まれていました。ピラミッドが背景に描かれている切手はさらに多数あります。また階段ピラミッドが図案になった切手も数種類あります。


エジプト切手 ピラミッドとスフィンクス各種

●ピラミッド関連記事

2020.07.08記事「カフラー王のピラミッド

ブログ「花見川流域を歩く」2017.03.12記事「ピラミッドはオリオン座三ツ星、稲荷台遺跡は北斗七星

0 件のコメント:

コメントを投稿