2020年6月26日金曜日

世界歴史考古3Dモデル80の地球型3D配置モデル

世界歴史考古3Dモデル80の地球型3D配置モデルをSketchfabで見つけましたので紹介します。


Around the World in 80 Models Posts by Abby Crawford 
この地球儀は氷河時代の地球になっていますから、ますます学習意欲を刺激されます。

紹介動画
世界歴史考古3Dモデル80の地球型3D配置モデル
Around the World in 80 Models Posts by Abby Crawford on Sketchfab
2016年投稿モデル
国別に配置された数値をクリックするとURLが出て、それをクリックすると歴史考古3Dモデル掲載ブログ記事を閲覧できる地球型3Dモデルの説明動画。

4年前の超意欲的試みで世界中の歴史考古3Dモデルを関係者の協力により80作ったものです。
80日間世界一周をもじってつくられたこの3Dモデルは、3Dモデルという軸で情報を世界中から80集めて(オリジナルをつくって)一つにまとめるという作業をしています。その世界中の3Dモデルをまとめるという作業が、3Dモデル草創期時点でのみ意義があり、すぐに映画「80日間世界一周」を見るような懐かしい思い出になることを意識していたに違いありません。

4年後の現在、おそらく数万以上の歴史考古3DモデルがSketchfabに存在し、さらに日々幾何級数的にその数が増えていると考えます。分野や視点を超限定しないと世界中の3Dモデルを扱うことは困難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿